広報

講師派遣(出前講座)のご案内

沖縄総合事務局財務部では、学生や子育て世代をはじめ、全ての世代の皆様に安心で豊かな暮らしを実現していくため、財政や経済に関する講座や、お金に関する知識や判断力(金融リテラシー)を身につけていただくための講座を開催しています。なお、各種講座は無料で実施していますので、お気軽にお問い合わせください。
講演料、交通費は一切必要ありません。
連絡先(広報担当) : TEL 098-866-0091  FAX 098-860-1152


講師派遣チラシ(PDF:0.6MB)

財政教育プログラム

教育機関と連携し、若年層向け主に小・中・高校生を対象とした特別授業「日本の財政についての出張授業」(財政教育プログラム)を実施しています。また、「日本村の予算をつくろう」といったグループワークを取り入れ、児童や生徒が主体となり楽しく財政について学んでいただくことができるほか、また、講師との意見交換なども取り入れた双方向の授業となっています。主に小学校(6年生)や中学校、高等学校などのそれぞれのレベルに合せて授業を実施しておりますので、授業構成、教材、事前授業などについて、ご相談も可能です。

 

財政教育プログラムのリーフレット(PDF形式:0.6MB)

 

教材・グループワークのサンプル(PDF形式:0.9MB)

 

   1    2

 

子育て世代向け広報

子育て世代をはじめとした地域の皆様に経済や財政、お金の知識・判断力(金融リテラシー)を身に付けていただくことを目的として実施しているもので、子育てに関する国の財政支出のほか、将来必要となるお金(教育、住宅、老後)や資産形成などのマネー講座を実施しております。

   1

金融経済教育

教育機関と連携し、若年層向けに「ライフプランと資産形成」等の出前講座(金融経済教室)を実施しています。ライフプランニングと生涯収支の計算や資産形成体験ゲームなどのアクティブラーニング教材を取り入れ、実感を持った深い学びにより、金融リテラシーを高めていただくことができます。先生方には、学習指導要領の改訂を踏まえた授業例としてもご活用いただけます。

 

   1    2  

金融トラブルに巻き込まれないために

年々巧妙化する特殊詐欺。主に高齢者を狙った詐欺被害が増加しています。特殊詐欺からご自身のお金を守っていただくために、今社会で何が起こっているのか、どんな手口で騙しに来るのか、どんな対策を取ればよいのかなどを知っていただく必要があります。ご家庭で、地域で、詐欺犯罪の抑止力を高めていただくため、皆さんに聞いて頂きたい講座です。

 

出前講座チラシ(PDF形式:0.2MB)

 

   1    2

その他<テーマ例>

イベント・説明会等のお知らせ