財務部

事務局トップ > 財務部 > 金融・証券

金融・証券

(財務部では検査課・金融監督課、証券取引等監視官が担当)

預金者・保険契約者・証券投資者等のために

銀行・信用金庫などの監督・検査

銀行や信用金庫などの金融機関は、預金の受入れや資金の貸付けなどのほかに、公共料金の自動振替なども行っており、みなさまの暮らしと密接なつながりがあります。財務部では、銀行や信用金庫などの監督や検査を行うことで、みなさまが安心して金融機関と取引が行えるように努めてい ます。
 また、この他にも、少額短期保険業者、貸金業者及び前払式支払手段発行者等の監督・検査も行っており、各種の金融取引の中でみなさまの保護が図られるよう努めています。

証券会社などの監督

金融市場の自由化の進展のなか、株式や国債・社債の購入など、みなさまが有価証券取引をされる機会が増えてきております。財務部では、証券会社を含む金融商品取引業者等の監督を行い、みなさまが安心して取引ができるように努めています。

金融商品取引等の監視

財務部では、投資者の保護に資するため、金融商品取引業者等に対する検査のほか、金融商品取引の監視等を行っています。

<情報提供窓口>

証券取引等監視委員会では、資料・情報収集の一環として、広く一般の皆様から、市場の公正性・透明性の確保や投資者保護の上で問題があると思われるような情報全般を受付けています。

 このページのトップへ戻る